>

豊岡で働くひと

豊岡に暮らす先輩たちの様子をレポートします。

jobnavi toyooka

株式会社スズキ自販兵庫 森雄志さん ~山や川に入って地元の自然にふれ、車の販売をとおして地域の人々にふれる働きかた~

2020.10.30

森 雄志(もり ゆうじ)さん 26歳
株式会社スズキ自販兵庫
Uターンした年齢 22歳

こんにちは。飛んでるローカル豊岡で市民ライターをしているOKDこと岡田です。 海の京都・与謝野町出身。2017 年に地域おこし協力隊として豊岡市に移住し、現在、公設市場で豊岡ゲストハウス HostelAct&もりめ食堂を運営しています。今回は「豊岡で働くひと」の取材記事、第2弾です。

今回取材に伺ったのは、ハスラーやジムニー・スイフト等の軽自動車やコンパクトカーを強みとする自動車メーカー スズキの直営ディーラー、株式会社スズキ自販兵庫です。車の販売はもちろん、メンテナンスや車検、自動車保険な どにも対応されています。 豊岡市で 30 年以上の実績があるスズキアリーナ豊岡。暮らしに欠かせない自動車の、車検やメンテナンスでお世話 になっている方も多いのではないでしょうか。 今回は、そのスズキアリーナ豊岡で、若くして店長代理として働く、森雄志さんにお話しを伺いました。

森雄志さんは、高校・大学の7年間を海洋・水産について学ばれました。大学進学で故郷を離れましたが、卒業後は 地元に戻って仕事がしたい!という想いで就職活動をされ、現在の勤務先のスズキ自販兵庫で働いて 4 年目です。地 元で働く今のお気持ちをお聞きしてきました。

──森さん、はじめまして。よろしくお願いします。まず、森さんのご出身と、学生の頃はどんなことをされていたか教えてください。
出身は豊岡市の隣の香美町です。高校から大学までの 7 年間、海洋・水産を学ぶ学校に通っていました。
──今のお仕事からは想像がつかないですが、どんなことを学ばれていたのですか。
大学では魚病、魚の病気についてや、飼育について学びました。高校生の頃は、地元で漁業の養殖をされている所を見学させてもらいに行きました。学校の近くに、鮑やとこぶしを育てられている所があって、授業で訪問させてもらいました。水平線の見えるすてきな入江なんです。
──香美町には、すっぽんを育てている方がいらっしゃると聞きました。神鍋では、ニジマスを育てられていますよね。
そうです。すっぽんの所は、チョウザメも育てていらっしゃるはずですよ。
──チョウザメということは、キャビアですか。
そうですね。地元では有名で、そういう会社さんがあるのはおもしろいですよね。
──大学進学と同時に地元を離れられたわけですが、Uターンして地元で働こうと思われたきっかけはなんですか。
車が好きで、ドライブによく行っていたのが大きいです。それと実家に介護が必要な 90 歳の祖母がいます。父母も健在ですが、祖母や介護をする両親が心配な気持ちがあって、なるべく地元で働きたいと思ったことですね。実は他府県の会社からもいくつか内定をもらっていましたが、地元のスズキ自販に採用が決まり、今こうやって働かせてもらっています。
──ふだんのお仕事はどんなことをされていますか?
主に来店されたお客様への接客対応をしています。車の購入についてのご相談ですね。車選びの相談や、試乗などの応対、購入後の車の点検や車検のご相談などアフターフォローも行います。自動車保険についても提案させてもらっています。
──お仕事のやりがいは、どういう所に感じますか?
納車させてもらう時はやっぱりうれしいですね。あとは、人からはそういうふうに見られないですが、負けず嫌いなところがあるので、営業目標を達成できた時です。同期と競いあうことがモチベーションにもなっていますし、励みにもなります。
──この仕事をしていて良かったと思うことは何ですか。
いろいろなお客様と出会えることですね。来店されるお客様は年代も幅広く職業もさまざまです。農業をされているおじいちゃんや自営業の社長さん、子育て中のママさんだったり、高校卒業したてのお子さんと親御さんのご家族だったり。車の購入時はもちろんですが、車検やメンテナンス、保険の切り替えのタイミングなどで、関係性が長く続いていくのがうれしいですね。地域で 30 年以上続いている会社ですので、親子でお付き合いさせていただいているお客様もいらっしゃって、車という暮らしのツールを通して長く関わらせてもらえることがありがたいです。
──-仕事がお休みの日は、どんな風に過ごされていることが多いですか?
やっぱり、ドライブに行くことが多いですね。他には川や山に行って、川魚を網で取ったりもしてます。
──え、そうなんですか! 釣りではなく、棒の網(アミ)ですか。
そうです、アミです。アユ釣りなんかによく使われる、胸まである長靴みたいな胴長をはいてとる時もあります。中学生みたいですよね。(笑)
──どんな魚がいるんですか。
僕自身は、ウグイやオイカワ、カジカなんかが好きですね。海の魚みたいに派手ではないですが、きれいな色のものもいますよ。なにより、但馬のように清流が残っていないと、いろんな種類の魚はいないですし、そういう場所で暮らしながら見に行けることに惹かれます。タナゴという魚がいるんですが、二枚貝に卵を産む魚で、そういう希少な魚が地元で見られるのも嬉しいです。
──最後にUターンや移住、地元への就職活動をされている方へ、おすすめを教えてください!
日々の中で、うまくいかないことがあった時でも、海や山、川が近くにあるので、たき火してお湯を沸かしてコーヒー飲んだり、山や川にいって息抜きをしたりすると、またがんばろうって思えます。趣味が、魚とりのほかに、キャンプやスノーボード、写真を撮ることなのですが、そういうスポットにはことかきませんね。とくに冬場は、いくつもゲレンデがあって選び放題なので、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツはおススメです。

【取材を終えて】

ワイシャツをピシッと着こなし、都会的な印象の森雄志さん。お話ししてみると、想像したよりもおっとりした方でした。おおらかだけれど、案外負けず嫌いで、店長代理として責任を持って仕事を頑張っておられる森さん。川に入って魚をとっているという意外な趣味のお話しも聞けました。但馬のスーパーに並んでいる海の魚は、鯛や鮭やサンマだけでなく、地元でとれるハタハタやノドグロやグべやキツネダラといった、大手の流通網では見ないものがたくさんあります。川の魚は、鮎以外はスーパーなどに並ぶことはほとんどないので、森さんのように、一歩すすんで入らないと見えないものがまだまだあることを教えてもらいました。

「但馬同期会」~但馬で働く新入社員たちの絆づくり~
2021.03.30

はばたけ手をつなぐ育成会 橋本康太さん ~横浜からIターン。いちばん驚いたのは…~
2021.03.22

株式会社スズキ自販兵庫 森雄志さん ~山や川に入って地元の自然にふれ、車の販売をとおして地域の人々にふれる働きかた~
2020.10.30

三和商事株式会社 SPARK 森垣耀介さん ~療育という仕事を通して、自分自身も成長する日々~
2020.08.25

株式会社太陽ライフサポート 西村早代さん ~都会へ憧れもあるけれけど今、豊岡で良かった~
2019.03.20

但馬信用金庫 社福)あそう 坂田夫婦~彼はIターン・彼女はUターン 暖かい人々のサポートで仕事も住まいも実現~
2019.03.18

SHT兵庫株式会社 三木理志さん ~UターンのUの下は長め いろんなことをしてきた~
2019.03.05

4集合

コニー株式会社 中村 侑生さん ~人間味が反映されるところがかばん作りの良さ~
2019.02.27

002.jpg岡森さん

福井建設株式会社 岡森健太さん ~出張時、実家が近所にあることは大きな安心です~
2019.02.26

タジマ食品工業株式会社 松田 大樹さん ~豊岡でゆっくりのびのび暮らしています~
2018.03.30

株式会社ユラク 三江 智子さん ~飲食店でイベントの企画や運営も~
2018.03.27

株式会社システムリサーチ 杉本 良太さん ~開発ができるエンジニアを目指して日々、勉強中~
2018.03.19

松下ラゲッジ株式会社 中西 恵里奈さん ~豊岡の特産「かばん」をデザイン~
2018.03.15

株式会社西村屋 西村 総一郎さん~ふるさとを観光事業で輝かせましょう~
2017.08.14

公立豊岡病院組合立豊岡病院 米田 勝一さん 森田 須美さん~地域の医療にかける熱い思い~
2017.08.14

但馬信用金庫 石田 進矢さん~地元に貢献できることがやりがいに~
2017.08.14

有限会社ティーアンドエムズ 伊藤 勝雅さん~豊岡の良さを活かすためにスイーツ作りでできること~
2017.08.09

たじま農業協同組合 平野 楓さん~コウノトリ育むお米で地域貢献~
2017.07.25

株式会社由利 加納 康祐さん~ものづくりの熱い想いに魅せられて~
2017.07.18

全但バス株式会社 高木 愛恵さん~豊岡に英語の時代が来てるかも!~
2017.07.13

中田工芸株式会社 中田 修平さん~生き残るのは変化に対応できる企業~
2017.06.15

株式会社川嶋建設 野山 大樹さん~心の支えがあるから、仕事にも思いっきり打ち込める~
2017.06.05

株式会社キヅキ商会 中島 知乃さん(2014年入社)
2017.06.02

株式会社但馬銀行豊岡東支店 佐藤 弥月さん(2016年入社)
2017.05.17

社会福祉法人あそう特別養護老人ホームはまなす苑 成田 唯衣さん(2015年入社)
2017.05.02

豊岡エネルギー株式会社 加藤 修平さん(2012年入社)
2017.04.28

ジョブナビ豊岡 HOME > 豊岡で働くひと

無料職業紹介所ジョブ・サポ豊岡 あなたの就職を応援します

豊岡市内の企業に就職を希望するU・Iターン希望者に対して
就職斡旋・職業相談・企業情報提供を行う公的な機関です。

相談員がご相談に応じます

※窓口で相談を希望される場合は、予約制となります。

開設時間
月曜日〜金曜日の週5日(土・日・祝日を除く)
午前9時〜午後5時
業務内容
求人情報の閲覧・相談業務・紹介業務

お電話・メールから
のお問い合わせ

  • TEL.0796-21-9008

※電話番号をお間違えのないようにお気をつけください。