>

豊岡で働くひと

豊岡に暮らす先輩たちの様子をレポートします。

jobnavi toyooka

三和商事株式会社 SPARK 森垣耀介さん ~療育という仕事を通して、自分自身も成長する日々~

2020.08.25

森垣 耀介(もりがき ようすけ)20歳
三和商事株式会社
Uターンした年齢 19歳

こんにちは。飛んでるローカル豊岡で市民ライターをしているOKDこと岡田です。
海の京都・与謝野町出身。2017年に地域おこし協力隊として豊岡市に移住し、現在、公設市場で豊岡ゲストハウスHostelAct&もりめ食堂を運営しています。

今回取材に伺ったのは、三和商事株式会社です。1949年に石炭のエネルギー事業から始まった会社で、その後LPガス、石油、電気と時代に寄り添いながら事業を拡大し、近年は快適な暮らしのパートナーとして設備工事・リフォーム業など多角的に展開。2019年からは、児童の発達を支援する療育事業が始まりました。
今回は、その児童発達支援事業としてスタートした事業所、SPARK(スパーク)のスタッフ、森垣耀介(もりがき ようすけ) さんにお話しを伺いました。

※SPARK とは 脳科学と発達心理学に基づいて開発された療育メソッドです。SPARKで行っている運動療育は、豊かな環境と心に働きかけるアプローチで、「遊び」=積極的な運動とやり取りを持続させ、子供の感覚・感情の発達を促してコミュニケーション能力を高めます。

森垣耀介さんは、ご自身の経験から、運動をサポートできるような仕事ができればという気持ちから進路を決めました。ターニングポイントもありながら、なるべく経験を活かし、地元・豊岡で働きたいという気持ちで仕事を探し、今の職場に巡り合ったそうです。

──森垣さん、はじめまして。よろしくお願いします。
お肌も若い印象を受けますが(笑)、会社に入られてからの期間と、年齢を教えてください。
森垣
会社に入らせてもらって、まだ1年くらいです。年齢は、二十歳になりました。
──お若いですね。 お若い森垣さんですが、療育というお仕事、私は今回初めて知ったんですが。
森垣
僕もSPARKで話を聞くまでは、療育について知りませんでした。実は、理学療法士を目指していて、それに近い仕事を探していたところ、療育という仕事を知りました。僕は小学生の頃からバスケットボールをずっとやっていたんですが、高校2年生の春休みに、傷めていた足首の手術をすることになり、1年間くらいは治療しながら活動していました。その時、理学療法士の方にアドバイスをうけて活動していて、僕自身がお世話になったこともあり、運動をサポートできるような仕事ができたらいいなという思いから、理学療法士を学べる専門学校へ進みました。ただ、2年生になる前にヘルニアになってしまって、実家に戻ってきました。ヘルニアは1か月ほどで治ったのですが、そのまま地元で働こうと思って仕事を探しました。なるべく体を動かせて、理学療法士に近いような仕事がいいなと思っていて、最終的に療育というお仕事の話を聞いて、とても興味が沸いたので応募し、採用していただきました。
──療育のお仕事を通じてのやりがいは、どういう所に感じますか?
森垣
こられた最初の頃のお子さんは、野球やサッカーがうまくできないことが多いのですが、療育を通じて運動をしていくことで身体能力が上がって、野球のボールもうまく打てるようになるので、そんな時に「やっと打てたね!」って一緒に喜び合える瞬間がすごくうれしいです。
小さな成長ですけど、それが(子供たちには)大きくて、自分自身もやりがいを感じています。
──お仕事の中で大変だなと感じる場面はありますか?
森垣
まず僕が、お子さんに対して、どんな運動をするか10個考えて「やってみる?」って聞くんですけど、興味を持って選んでもらえるのが1、2個なんです。ひとつもダメな時もあって、そんな時は他に、お子さんがやりたい遊びがあったりする。そういう時に、むずかしいなあって思うので、お子さんに合わせながら、個性を伸ばして行けるような運動を提案できるように、経験を積んでいきたいです。
──お休みの日は、どんな風に過ごされていることが多いですか?
森垣
よく釣りに行ってます。保育園の頃から、釣りが好きで。釣りに関しては、恵まれている環境だなあって感じますね。
──どこあたりに?
森垣
津居山とか、柴山とか、香住とか。車があるので、結構いろんな所に行きますね。遠くても、1時間ぐらいで着くので近いです。釣りに行くときは、ほとんど丸1日行ってます。
海や景色を見ながら釣りをしているというのもありますが、釣りはゆっくり長時間できるし、じっくりやっています。
あとは、服やファッションの買い物をする時なんかは、ドライブもかねて遠出して、神戸とか、三田とかに行くことが多いです。買うって決めてるものについては、ネットでも買うことはあります。
──キャンプとかもされますか。
森垣
キャンプ好きな人がいるので、休みに予定組んで一緒に行ったりしています。
──働きながら暮らしてみて、地元の印象は変わりましたか?
森垣
地元の方が住みやすいイメージです。空気もきれいだし、都会だとゴミとか落ちてて、臭いが気になったりしました。
地元豊岡は静かで住みやすいですし、都市部に行ってまた戻ってきたら、そういうことがわかるのかなと思います。まわりの子たちも、地元で暮らしたいって言ってる子が多いです。同級生も地元がいいよって言ってるので、ファッション関連のショッピングを抜きにすれば(笑)とても暮らしやすいです。

フレッシュな印象の森垣さんですが、話し方はとてもやわらかく、丁寧でシャイな青年でした。生徒さんには、親戚のお兄ちゃんのように接されていて、飛んだり跳ねたり、時には、すごいね!やるね!と感情を伝えながら、60分の運動の中で、全力で子供たちと向き合われていました。

【取材を終えて】

高校生の時に芽生えた夢を叶えるため、地元を飛び出して学び、故障を乗り越えて彼のスタイルに合った仕事と巡りあった森垣さん。ローカルな町でも、一歩踏み込むと地場産業や農業、水産業、福祉や観光といったコンパクトでも多様な働き方があり、森垣さんのように、自分がやりたかったことが、意外にも地元で見つかることもあります。

今、社会人の方も、これから学校を卒業して働く方も、日々充実して過ごせるような働き方は何か、一度立ち止まって考えてみるのもよいかもしれませんね。

「但馬同期会」~但馬で働く新入社員たちの絆づくり~
2021.03.30

はばたけ手をつなぐ育成会 橋本康太さん ~横浜からIターン。いちばん驚いたのは…~
2021.03.22

株式会社スズキ自販兵庫 森雄志さん ~山や川に入って地元の自然にふれ、車の販売をとおして地域の人々にふれる働きかた~
2020.10.30

三和商事株式会社 SPARK 森垣耀介さん ~療育という仕事を通して、自分自身も成長する日々~
2020.08.25

株式会社太陽ライフサポート 西村早代さん ~都会へ憧れもあるけれけど今、豊岡で良かった~
2019.03.20

但馬信用金庫 社福)あそう 坂田夫婦~彼はIターン・彼女はUターン 暖かい人々のサポートで仕事も住まいも実現~
2019.03.18

SHT兵庫株式会社 三木理志さん ~UターンのUの下は長め いろんなことをしてきた~
2019.03.05

4集合

コニー株式会社 中村 侑生さん ~人間味が反映されるところがかばん作りの良さ~
2019.02.27

002.jpg岡森さん

福井建設株式会社 岡森健太さん ~出張時、実家が近所にあることは大きな安心です~
2019.02.26

タジマ食品工業株式会社 松田 大樹さん ~豊岡でゆっくりのびのび暮らしています~
2018.03.30

株式会社ユラク 三江 智子さん ~飲食店でイベントの企画や運営も~
2018.03.27

株式会社システムリサーチ 杉本 良太さん ~開発ができるエンジニアを目指して日々、勉強中~
2018.03.19

松下ラゲッジ株式会社 中西 恵里奈さん ~豊岡の特産「かばん」をデザイン~
2018.03.15

株式会社西村屋 西村 総一郎さん~ふるさとを観光事業で輝かせましょう~
2017.08.14

公立豊岡病院組合立豊岡病院 米田 勝一さん 森田 須美さん~地域の医療にかける熱い思い~
2017.08.14

但馬信用金庫 石田 進矢さん~地元に貢献できることがやりがいに~
2017.08.14

有限会社ティーアンドエムズ 伊藤 勝雅さん~豊岡の良さを活かすためにスイーツ作りでできること~
2017.08.09

たじま農業協同組合 平野 楓さん~コウノトリ育むお米で地域貢献~
2017.07.25

株式会社由利 加納 康祐さん~ものづくりの熱い想いに魅せられて~
2017.07.18

全但バス株式会社 高木 愛恵さん~豊岡に英語の時代が来てるかも!~
2017.07.13

中田工芸株式会社 中田 修平さん~生き残るのは変化に対応できる企業~
2017.06.15

株式会社川嶋建設 野山 大樹さん~心の支えがあるから、仕事にも思いっきり打ち込める~
2017.06.05

株式会社キヅキ商会 中島 知乃さん(2014年入社)
2017.06.02

株式会社但馬銀行豊岡東支店 佐藤 弥月さん(2016年入社)
2017.05.17

社会福祉法人あそう特別養護老人ホームはまなす苑 成田 唯衣さん(2015年入社)
2017.05.02

豊岡エネルギー株式会社 加藤 修平さん(2012年入社)
2017.04.28

ジョブナビ豊岡 HOME > 豊岡で働くひと

無料職業紹介所ジョブ・サポ豊岡 あなたの就職を応援します

豊岡市内の企業に就職を希望するU・Iターン希望者に対して
就職斡旋・職業相談・企業情報提供を行う公的な機関です。

相談員がご相談に応じます

※窓口で相談を希望される場合は、予約制となります。

開設時間
月曜日〜金曜日の週5日(土・日・祝日を除く)
午前9時〜午後5時
業務内容
求人情報の閲覧・相談業務・紹介業務

お電話・メールから
のお問い合わせ

  • TEL.0796-21-9008

※電話番号をお間違えのないようにお気をつけください。