TOYOOKA WORK STYLE(ジョブナビ豊岡)

企業詳細

ニンテイエヌピーオーホウジンハバタケテヲツナグイクセイカイ

認定NPO法人はばたけ手をつなぐ育成会

障害福祉

企業情報を見る 募集中の仕事はありません この企業に問い合わせる
企業情報 募集中の仕事 問い合わせ

私たちは、障害を持つ人々とその家族が当たり前に地域で生活することをサポートします。家族や本人の願いを一つずつかなえていきます。みんなの笑顔のために・・・

障害福祉サービス事業を運営しています。利用者本位のサービス提供に努めています。利用者・家族・職員・地域住民すべてがそれぞれに生き生きと暮らしていける地域作りを目指しています。

 

仕事紹介、働く環境

はばたけLAULAU

生活介護事業 ほっと
 
「ほっとLAULAU」「ほっと塩津出張所」の2拠点で、それぞれに合った場での活動を行っています。
「ほっとLAULAU」は、利用者さんの個性を活かし、自己実現を目指して、様々な活動を行っています。
「ほっと塩津出張所」は、利用者さん各々の特性に合った活動を行い、集中して作業等に取り組めるよう支援しています。
 
 
 

はばたけOLUOLU

就労継続支援B型事業 すいーつ

通常の事業所に雇用されることが困難な障害を持つ人達に、生産活動の機会の提供や就労に必要な知識及び能力の向上の為に必要な訓練、その他の活動及び生活支援を提供しています。

現在、製菓部・配食サービスを展開しています。

 

 pono(製菓部)

 HABATAKE Sweets Cafe(カフェ)

 個々の能力を最大限に活かせるように、焼き菓子製造の作業を全員で協力して仕事をしています。仕事にやりがいを持ち、達成感を味わいながら、活き活きと活動しています。

 また、1階カフェ店舗では、焼き菓子の販売に加え、ランチ・カフェメニューの提供を行っていす。

 

 配食サービス もみじ家

 昼食弁当とグループホームの朝・夕食を製造しています。クックサーブ方式を取り入れ、出来立てほかほかの弁当を配食しています。

 

生活介護事業 じゃんぷ

 生活介護事業の中でも、利用者さんたちがより身体の運動機能の維持向上を目指して、日ごろの身体ケアをプログラムに取り入れつつ、「すいーつ」商品の外装作業を日々の仕事として活動しています。

 

障害児通所支援事業 つくし

就学前の個別療育と、就学児の放課後、学校休業中の個別療育、生活支援として子ども達と活動しています。

居宅介護・移動支援・行動援護 はぁと
 
居宅での身体介護(食事・入浴・排泄等の介助)・家事援助(調理・洗濯・清掃等)の支援、移動に関する支援(散歩・買い物等の余暇支援)を行なっています。

 

 

グループホーム OHANA

OHANA あお-1

共同生活住居における日常生活上の支援を行っています。約5年間暮らした旧そら-1から、平成24年2月に新そら-1に引っ越しました。

国土交通省の高齢者等居住安定化推進事業により、行動援護対象者向けのケアホームとして改修しました。

平成26年2月、事業拡充に伴い「OHANA あお-1」に名称変更しました。

 

OHANA あお-2・にじ-1

平成26年2月に全国でもまだ少ない重度障害者も居住するホームを開設しました。各種の生活支援サービスの連携により、利用者様の地域生活を支えています。

 

OHANA はるぞら

令和元年12月、自立型グループホームはるぞらを開設しました。

入居者一人一人の「リノベーション」を掲げ、自立した生活や暮らしを一緒に探し、自己選択を重視した支援を行っています。

社員紹介

ほっと 橋本さん

これまで福祉の勉強や高齢者介護の仕事をしてきましたが、障害者福祉はまったく新しい挑戦で、毎日が勉強の連続です。利用者さんの動きや声掛けへの反応をよく観察しながら、一人ひとりに合った支援を見つける過程は、とても面白いですよ。利用者さんが一緒にいて安心できるスタッフを目指してこれからも頑張ります。

OHANA 森垣さん

福祉の仕事といっても、色々な側面があると実感しています。 人の役に立ちたい・お手伝いがしたいと思い志望したこの業界ですが、障害福祉サービスは『してあげる・させていただく』、というイメージから今は、『共に楽しむ・共に学ぶ・ともに社会で生きていく』というイメージに変わっています。 はばたけに入ってからは利用者さんと日々充実した毎日を過ごしています。利用者さんとは何でも相談し合える親友のような存在になりたいと思っています。皆さんも是非一度、私達の輪の中に入ってきませんか?

企業名 認定NPO法人はばたけ手をつなぐ育成会(ニンテイエヌピーオーホウジンハバタケテヲツナグイクセイカイ)
本社 〒 668-0031 兵庫県豊岡市大手町7番9号
電話番号 0796-24-3660
FAX 0796-34-6433
メールアドレス toyoteiku@tuba.ocn.ne.jp
支店等所在地 はばたけLAULAU(生活介護ほっと) 豊岡市九日市中町75
グループホームOHANA(あお-1) 豊岡市正法寺542-14
グループホームOHANA(あお-2、にじ-1) 豊岡市九日市上町210-1
グループホームOHANA(はるぞら) 豊岡市九日市上町210-8
設立 2004 年10 月
代表者氏名 理事長 中井佳与子(リジチョウ ナカイカヨコ)
従業員数 65 名  ( 男性 18 名、 女性 47 名 )  [ 2023 年 現在 ]
売上高 35,000 万円
主要業務 障害福祉

企業への問い合わせ

採用担当 : 法人事務局 佐川 学寛

書類郵送先住所 :
〒668-0031 兵庫県豊岡市大手町7番9号

インターンシップ

対象 高校生、専門学生、短大生、大学生
実習内容 障害児者施設見学・実習(日中活動にかかる支援)
実施場所 豊岡市内生活介護事業所
実施時期・期間 随時
実施条件 応相談
募集方法 法人事務局へご連絡下さい。