TOYOOKA WORK STYLE

企業詳細

ナカタコウゲイカブシキガイシャ

中田工芸株式会社

木製ハンガーの製造・販売

創業以来75年、木製ハンガーを豊岡の地で作り続け、日本のファッション文化の発展をハンガーで支えてきました。ディスプレーや収納、洋服のメンテナンスに欠かせないアイテムとして、アパレルショップ、ホテル、ご家庭など、さまざまな場面でハンガーは活躍してます。 目指しているのは「世界一のハンガー屋になる」ということ。但馬と東京を拠点に国内外で挑戦を続けています。地方から世界に向かって一緒にチャレンジしてみませんか?

中田工芸は木製ハンガーを製造・販売し、ファッション及びホテル業界に貢献。数々の有名ブランドのショップで使用されてます。2007年に東京・青山にショールームを開設以来、多くのファッション関係者や個人のお客さんにご来店いただいてます。また個人用ブランドのNAKATA HANGERを立ち上げ、百貨店や楽天、Amazonなどのウエブサイトを通じて大好評をいただき、急成長をとげています。
服(福)をかけるハンガーとして、お客様に満足していただけるものづくりを心がけています。
 

Amazon Story福を届けるハンガー 老舗3代目の挑戦

世界一を目指す兵庫県豊岡市のハンガーメーカー
私たちの仕事は、
ハンガーを作ることだけではなく、
ハンガーを通して得られる喜びや
感動・満足という
感情の変化だと考えています。
https://www.aboutamazon.jp/news/smb/the-challenge-of-the-3rd-generation-of-long-established-hangers

世界は今 -JETRO Global Eye

国内市場を中心に展開してきた企業が、海外販路の拡大を目指して海外チームを発足させた。すでに国内で行ってきた顧客の要望に応じた商品を提案するサービスは、海外でもそのまま生かせると考えていた。しかし、国や地域ごとに異なる市場特性があり、その分析をしたうえで販売戦略を立てていかなければ市場開拓が難しいという気づきがあった。

瑞風」に選ばれた曲線美 豊岡・中田工芸の木製ハンガー

万力で挟んだ木材に、職人が小型のかんなを走らせる。刃が曲面を滑るたび、薄く細い削りくずが音もなく舞い落ちる。但馬が誇る最高級のハンガー。丸みを帯びた仕上がりは、思わず指でなでたくなるほど滑らかだ。
 木製ハンガーを専門に作る「中田工芸」(豊岡市)。年間約千のアパレルブランドに納めるほか、卒業記念や引き出物など個人向けの需要もある。その最高級品が、1枚の厚い板から職人が切り出す「一本物」。絶妙なカーブを描く形状により、人が洋服を着ているのと近い状態で保管できる。1本約3万円で、今年話題となったJR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風」の客室でも使われている。

仕事紹介、働く環境

営業

お客様のご要望やニーズを的確に把握し、ご満足いただくために知恵と工夫をこらすのが当社の営業の特徴です。必要な情報を発信したり、新たな企画を立案し実行していくのも大切な仕事です。

取引先はアパレルから百貨店、ホテル、ブライダル企業、また各分野に関わる業者等さまざまな会社があります。法人だけでなく一般個人のお客様も多く、結婚予定のカップルや学校のPTAの方々もいます。また、国内だけでなく海外にも販路を広げているため、事業範囲は成長と共に広がっています。

一人であらゆる分野を担うのではなく、各分野に携わる複数のメンバーでチームを構成していて、適正に応じたチームを編成します。複数のチームを兼任することも可能で、相乗的に能力を伸ばすことができます。

 

●英語が話せるとプラス

海外からの問合せが増えているので、英語を読んで理解したり、こちらの思いを伝える文章を書くことができるのはプラスになります。

 

成型・研磨

木製ハンガーの成型加工、研磨作業などを行ってます。

塗装

 

ハンガーの塗装作業を行ってもらいます。

社員紹介

営業部 大田 美祈子さん

自社商品のブランディングや、学生時代から学び続けているドイツ語・英語を生かして海外貿易関連の仕事に関わっています。言語にはその国の文化や歴史が反映されているので、仕事に直結する世界情勢のことを知るうえでも役立ちます。一人一人の能力を伸ばすためにみんなが協力しあえる職場です。

営業部 長島 瑞季さん

百貨店や代理店でのイベントの企画を担当し、販売のスキルや知識が身につきました。海外の有名テーラーとの仕事に挑戦できることや、英語と中国語のスキルを活かせることが楽しいです。ハンガーという特殊なモノから生まれる出会いは、他のファッションアイテムとは一味違い、わくわくしますよ。

企業名 中田工芸株式会社(ナカタコウゲイカブシキガイシャ)
本社 〒 669-5301 兵庫県豊岡市日高町江原92
電話番号 0796-42-1131
FAX 0796-42-4181
メールアドレス k-nakata@hanger.co.jp
支店等所在地 住所:〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1新青山ビル西館1F
Tel: 03-6423-1222 Fax:03-3423-1121
交通:東京メトロ 銀座線・半蔵門線/都営 大江戸線
   ※青山一丁目駅直結 新青山ビル内
設立 1956 年04 月
代表者氏名 中田修平(ナカタ シュウヘイ)
従業員数 65 名  ( 男性 46 名、 女性 19 名 )  [ 2022 年 現在 ]
主要業務 木製ハンガーの製造・販売

企業への問い合わせ

採用担当 : 中田克己

書類郵送先住所 :
〒669-5301 兵庫県豊岡市日高町江原92

インターンシップ