TOYOOKA WORK STYLE(ジョブナビ豊岡)

企業詳細

タジマショクヒンコウギョウカブシキガイシャ

タジマ食品工業株式会社

食品原料用プロテイン製剤・食品添加物製剤・健康食品原料素材および医薬品(原薬)の製造

原料で食生活をアシストする会社です。

当社は日本新薬(株)(東証プライム上場)のグループ会社です。その機能食品部門が食品事業者向けBtoB製品として
販売している食品添加物製剤・食品原料用プロテイン製剤・健康食品原料素材の製造を行っています。
また、医薬品部門の一部の医薬品原薬の製造も行っています。
BtoB製品は皆様の目に直接触れることはありませんが、日本の食品大手企業をはじめ数百社で利用されていること、
様々な加工食品の「安心・安全・健康」や賞味期限延長による「フードロス削減」にも貢献していることを誇りとし
ています。
近年は、社員への福利厚生の充実やSDGsへの取り組み、ワーク・ライフ・バランスや女性活躍推進にも注力しています。
(令和4年9月22日:ひょうご仕事と生活の調和推進企業認定)
(令和5年3月10日:ひょうご女性活躍推進企業<ミモザ企業>認定)
今後は、地域産品の加工や自社品の開発も手掛けていきます。 

仕事紹介、働く環境

品質は、確かな分析・管理から

安心・安全・高機能の製品を提供するため、原料から製品まで一貫した品質管理体制のもと、素材に応じた分析項目を設定し、正確で迅速な品質検査を行っています。

健康づくりを、自然のちからで

植物の持っている有効成分を充分に抽出し、信頼性の高い医薬品(原液)や健康食品素材の製造を行っています。

製品づくりを、もっと高品質に

独立した混合棟での生産と徹底した生産システムで、アレルゲンのコンタミンネーションを防止し、安全で高品質な製品を製造しています。また、一部の混合棟に新たにインフラ生産システムを導入しています。

社員紹介

大学で学んだ知識・技術を活かせる食品関係の地元企業で働きたいと思い、当社を志望しました。私たちは原料から製品まで一貫した品質管理体制のもと、原料や製品に応じた分析・品質評価項目を設定し迅速な品質検査を行っています。仕事を通じ、食品の包材に記載されている原材料表示を今まで以上に意識して見るようになり、原料や添加物についての知識も増えたお陰もあり、より安心・安全な食品を購入できているように思います。子供の頃から住み慣れた豊岡の地で、仕事上は先輩社員の方々にもフォローしていただきながらも任せてもらえる、また、アフター5や休日は自分の時間としてしっかりとれて、ゆっくり有効に使えることもこの会社の魅力です。

この会社に入社しようと思ったのは、大学時代にタンパク質や医薬品に関わることを学んでおり、学んだことを少しでも活かせる仕事に興味を持っていたこと、生まれ育った但馬の地で仕事をしたいと思っていたため、この会社に入社することを決めました。私が所属している混合・抽出Gの仕事は、医薬品の元となる原薬の製造と健康食品素材を製造しています。植物の枝や葉から熱湯を使用してエキスを抽出し、そのエキスを濃縮、乾燥して粉末状にした後、ふるいにかけて異物を取り除き、包装しています。製造中に特に注意しているのは、人の口に入るものを製造しているので、異物混入には細心の注意を払っています。また、熱湯や蒸気を使用しているので火傷をしないこと、多数の配管や機械などがあるため頭をぶつけてケガをしないことです。最後にこの会社の魅力ですが、混合・抽出Gの先輩や上司の方たちは優しく丁寧に作業内容を教えてくださり、他の部署の先輩方もたくさん話しかけてくださることが多いことが魅力だと私は思っています。

地元での就職を考えていたところ、高校の先生からの紹介でタジマ食品工業のことを初めて知りました。そして、但馬で食品添加物を作っている会社はどんなところなのか興味・関心が高まり入社することになりました。私が担当している仕事は、食品添加物の粉を包装する作業です。食品添加物にはいろいろな種類の粉があり、粉の性状もそれぞれ異なるため、包装方法や注意事項など覚えなければならないことが多岐にわたり、難しい作業や大変だと感じることが多くあります。それでも、職場の先輩方が親身になって指導してくださり、同期の仲間とも切磋琢磨しながら楽しく仕事をさせてもらっています。また、コンビニやスーパーに買い物へ出かけた際、タジマ食品工業で作った製品が使われている商品が販売されているのを見かけると、自分が携わっている仕事がたくさんの人の食生活を支えていることを実感することができ、嬉しく思うと同時に誇りを感じます。

企業名 タジマ食品工業株式会社(タジマショクヒンコウギョウカブシキガイシャ)
本社 〒 669-5328 兵庫県豊岡市日高町東芝435番地 
電話番号 0796-34-8361
FAX 0796-34-8364
メールアドレス zz_mail_soumu@mb.tajima-shokuhin.co.jp
設立 1961 年06 月
代表者氏名 田村 幸一(タムラ コウイチ)
従業員数 85 名  ( 男性 53 名、 女性 32 名 )  [ 2023 年 現在 ]
売上高 113,900 万円
主要業務 食品原料用プロテイン製剤・食品添加物製剤・健康食品原料素材および医薬品(原薬)の製造

企業への問い合わせ

採用担当 : 総務部 吉川・藤田・小谷

書類郵送先住所 :
〒669-5328 兵庫県豊岡市日高町東芝435番地