TOYOOKA WORK STYLE(ジョブナビ豊岡)

企業詳細

サンワショウジカブシキガイシャ

三和商事株式会社

◆LPガス(家庭用・業務用)供給事業 ◆住宅リフォーム事業 ◆不動産事業 ◆児童発達支援事業 ◆ガソリンスタンド

創業74年。地域密着でお客さまとの信頼関係の深さが魅力。『100年企業』を目指し新たな分野にも挑戦中!

 当社は1949年に創業し、石炭を扱う燃料店からスタート。その後、時代の流れに応じて、LPガス、ガソリンの販売へと転換しました。エネルギー供給の事業を基盤に、15年前からリフォーム事業を立ち上げ、但馬エリアのお客さまのリフォーム需要にお応えしてきました。現在は、LPガス、住まいのリフォーム、ガソリンスタンド、不動産、児童発達支援を柱に、地域の生活を支えています。当社の強みは何と言っても、70年以上かけて築き上げてきた地域での実績、お客さまとの信頼関係です。そして、私たちが目指すのは「地域No.1」企業。エリアの拡大ではなく、創業からお世話になっているこの地で、もっともっと深く根差していきます。また、かねてより生涯顧客化を掲げ、仕事の品質・満足度の向上のために、取り組んでいます。量販店や他の企業など、ライバルはたくさんありますが、当社にしかできないサービスで、選ばれる企業へと成長を続けていかなければいけません。そのために人材育成に力を入れ、積極的に社外講師をお呼びして研修を行っております。職員の成長と共に、10年先、20年先も満足していただける「三和商事ならではのカタチ」を今後も追求していきます。


 

仕事紹介、働く環境

住宅リフォーム部門

店舗にご来店またはチラシなどを見てお問合せいただいたお客さまからご要望を伺い、お客様の暮らしをより快適にする提案をし、カタチにしていく仕事です。キッチンやお風呂などの水まわりを中心に内装や外壁、庭なども幅広く手がけます。
●電話営業や飛び込み営業は一切ナシ
OBさまのリピートが大半。新規のお客さまは、来店やチラシの反響、インターネットやホームページなどによって集客します。
●ご提案、施工管理、アフターフォローまでをトータルに担当
ご提案からアフターフォローまでお客さまに寄り添い、提案します。
●建築知識ゼロから始めた先輩も活躍中
先輩に同行し、営業や建築の知識を身につけていたただきます。建築知識ゼロで入社した先輩も、多く活躍しています。覚えることは多岐に渡りますが、水まわりの単品取替えから経験を積んでいただき、3~5年後には全面フォームを任せられるように指導します。                    ●全国リフォームコンテスト9年連続受賞
毎年リフォーム事例から全国リフォームコンテストに応募しています。2021年度は全国第2位となるTDY総合リモデル賞を頂きました。

 

エネルギー(LPガス供給)部門

当社のLPガスをお使いのお客さまが安心・安全にガスをご利用いただけるように点検や修理に伺ったり、取扱い商品であるガス機器や家電、またリフォームをご提案するのが主な仕事です。LPガスだけにとどまらず、様々なサービスを通じてお客さまの「暮らし快適」をお手伝いします。
●ルートセールスがメイン
お客さまは、当社のLPガスをお使いの但馬エリアの一般住宅が中心。活動エリアも事務所から車で30分圏内です。
●安定のエネルギー企業
LPガスをご契約中のお客さまは約2千軒。一年を通して、安定してLPガスをご利用いただいています。営業活動も年間スケジュールに応じた活動となります。
●ベテラン社員がしっかりと指導
ガスを扱う上で一番大事なことは、「安全」。ベテラン社員に同行しながら、講習会などでも「安全」に欠かせない知識を深めていけます。

スパーク運動療育部門

発達障がいのある子どもたちへ運動療育を行ないます。
<運動療育って?>
運動療育とは、子どもの興味を生かしながら子どもの意思で楽しく体を動かし遊ぶという療育方法です。当社が取り入れているのは、発達障がい児のストレスを緩和し脳機能を改善する総合的発達支援プログラムとして日本で開発された『spark運動療育』。ハーバード大学医学大学院准教授のジョン・レイティ博士の考え方を踏まえ、脳科学(SPARK)と発達心理学(DIR)に基づいて開発されました。
◎入社後まずは『spark運動療育』について詳しく学ぶ講習を受けていただきます。
<実際にどんなことをするの?>
一人ひとりの子どもの興味をくみ取り、自分自身で「やってみたい!」という気持ちにスイッチを入れ、遊びの中から運動につなげていきます。たとえば、洗濯ばさみを服に付け「これ取れるかな~?」と好奇心を刺激するなど。子どもと同じ目線に立って一緒になって遊ぶことが大切です。

<子どもたちとの向き合い方は?>
子どもに対してマンツーマンで担当しています。1コマ60分。個別療育がメインですが、子どもの成長に合わせて2~3名の小集団療育も実施(スタッフも2~3名になります)。現在、3歳から11歳まで約60名の子どもたちが週1~2回ペースで通っています。

※上記以外にも支援プランの作成や支援スケジュールの調整などの業務もあります。
※送迎業務はありません!

社員紹介

リフォーム事業部 山田 健太さん

工事中は大変なこともありますが、無事にリフォームが終わりお客様の笑顔や、感謝の言葉を頂いた時にはやりがいを感じます。

スパーク事業部 森垣 耀介さん

自分もSPARKで話を聞くまでは、療育について知りませんでした。実は、理学療法士を目指していて、それに近い仕事を探していたところ、療育という仕事を知りました。僕は小学生の頃からバスケットボールをずっとやっていたんですが、高校2年生の春休みに、傷めていた足首の手術をすることになり、1年間くらいは治療しながら活動していました。その時、理学療法士の方にアドバイスをうけて活動していて、僕自身がお世話になったこともあり、運動をサポートできるような仕事ができたらいいなという思いから、最終的に療育というお仕事の話を聞いて、とても興味が沸いたので応募し、採用していただきました。療育を通じて運動をしていくことで子供たちの身体能力が上がって、新しいことが出来た時に一緒に喜び合える瞬間がすごくうれしいです。小さな成長ですけど、それが(子供たちには)大きくて、自分自身もやりがいを感じています。

ガス事業部 尾田 年光さん

ガスをお使いのお客様とは長い付き合いになりますので、お家のどんなことでも親身になって相談させて頂いております。

企業名 三和商事株式会社(サンワショウジカブシキガイシャ)
本社 〒 668-0063 豊岡市正法寺628
電話番号 0796-22-3136
FAX 0796-24-2957
メールアドレス mail@elifesanwa.jp
支店等所在地 e-life(イーライフ):豊岡市正法寺615-1
ガソリンスタンド(豊岡SS):豊岡市九日市下町131
SPARKとよおか:豊岡市野田144
設立 1949 年07 月
代表者氏名 代表取締役社長 三輪 直亮(ミワ ナオアキ)
従業員数 33 名  ( 男性 22 名、 女性 11 名 )  [ 2023 年 現在 ]
売上高 152,800 万円
主要業務 ◆LPガス(家庭用・業務用)供給事業 ◆住宅リフォーム事業 ◆不動産事業 ◆児童発達支援事業 ◆ガソリンスタンド

企業への問い合わせ

採用担当 : 総務 三輪 直亮

書類郵送先住所 :
〒668-0063 豊岡市正法寺628

インターンシップ

対象 2026年3月卒業予定者
実習内容 スパーク運動療育に関する座学・現場での療育体験、リフォームに関する座学・現場訪問等
実施場所 豊岡市野田144、豊岡市正法寺615-1
実施時期・期間 別途相談
実施条件 特になし
募集方法 電話・メール