TOYOOKA WORK STYLE(ジョブナビ豊岡)

企業詳細

オーイーエスアクアフオーコカブシキガイシャ

OESアクアフオーコ株式会社

環境関連施設機械・電気設備工事、環境関連機器製作、環境関連施設維持管理業務

企業情報を見る 募集中の仕事はありません この企業に問い合わせる
企業情報 募集中の仕事 問い合わせ

水と火と環境の分野で、優れた技術とサービスを提供します。

昭和48年に創業。以来、浄水場、下水処理場、ごみ焼却場、し尿処理場等の施設においてプラント設備の設計、機器の製造、建設、整備、維持管理を行ってまいりました。
自分たちの造った施設が形となり動き出す。生活排水がきれいな水になり川に放流され、川の水から私たちの飲料水がつくり出されます。
私たちは『水と環境』を支え、『火と環境』を支えています。そして、持続可能な循環型社会の実現に貢献してまいります。
設計・製造・施工から維持管理に至るまで、時代が求める新たなシステムを築いてまいります。

先輩社員の一日

施工管理の仕事している先輩社員の一日を動画にしました。

仕事紹介、働く環境

スクリーンゲート据付工事

 河川などから水を取水する設備では、水路にゴミ等が流入しないようにするため、取水口にスクリーンを設置してゴミなどの流入を防止します。

スクリュー羽根の溶接作業

 スクリューポンプのスクリュー羽根の溶接作業です。紀元前3世紀の発明家で数学者でもあるアルキメデスの考案によるもので、ネジ構造が道具として使われた最初の例だともいえ言われています。現在も全国各地のポンプ場、下水処理場で使用されています。古来から受け継がれた技術が今もなお私たちの生活を支えています。

監視体制

 下水処理場では、中央操作室で機械の監視、遠隔操作を行い、水の処理に異常がないかを24時間監視しています。処理施設の微生物が下水中の汚物を栄養源として食べ、どんどん繁殖し沈殿物としてたまります。沈澱池できれいになった水は消毒され川へ放流されます。水質試験室では流入水と放流水等の水質試験を行い、処理が良好に行われているかを常にチェックしています。

社員紹介

技術部技術課 林 直史さん

私は地元での就職を考えており、就職活動を進めていく中で当社を知りました。理工系の学びが生かせるだけでなく、ライフラインに関わることで地域に責献できると思ったことが入社の決め手です。 現在は、公共上下水工事に必要な機器の選定及び配管ライン等の設計業務を行っています。最初は何もわからなくても、上司や先輩のサポートもあり、挑戦することでどんどん知識が身についてきます。実在しないモノをイメージして図面化する事は大変ですが、自分が設計して出来上がった物を見たときには大きな達成感があります。  

工事部工事課 谷岡 由隆さん

大学では建築の意匠を中心に学んでいました。当社のインターンシップに参加し、上下水道といった公共インフうを支える仕事のやりがいを実感。畑違いでしたが、地元に量献できると思って入社を決めました。入社後は、現場研修として下水道浄化センターで勤務し、機器の点検や水質検査を行いながら、実践的な仕事のやり方を学びました。工事部は上下水道処理施設の機器の不具合や老朽化、緊急工事などに対応する部署で、現場代理人として作業員を指揮する工程・安全・品質の管理を任されています。まだ上司のサポートを受けながらですが、的確な指示を正確に伝えることを心掛けています。

企業名 OESアクアフオーコ株式会社(オーイーエスアクアフオーコカブシキガイシャ)
本社 〒 668-0831 兵庫県豊岡市神美台157番76
電話番号 0796-29-5210
FAX 0796-29-5212
メールアドレス acquafuoco@acquafuoco.co.jp
支店等所在地 ・大阪支店(大阪府大阪市北区天満)
・東京支店(東京都港区高輪)
・宮津支店(京都府宮津市鶴賀)
設立 1973 年06 月
代表者氏名 鈴木 寛
従業員数 125 名  ( 男性 116 名、 女性 9 名 )  [ 2021 年 現在 ]
売上高 289,800 万円
主要業務 環境関連施設機械・電気設備工事、環境関連機器製作、環境関連施設維持管理業務

企業への問い合わせ

採用担当 : 管理部 西村 義弘

書類郵送先住所 :
〒668-0831 兵庫県豊岡市神美台157番76

インターンシップ

対象 学年問わない
実習内容 特記事項参照
実施場所 豊岡市神美台157番76号 (車での通勤となります)
実施時期・期間 通年 ・ 期間は相談
実施条件 学部問わない
募集方法 電話問合せ・メール