TOYOOKA WORK STYLE(ジョブナビ豊岡)

企業詳細

カブシキガイシャユリ

株式会社 由利

鞄の企画、製造、販売

企業情報を見る 募集中の仕事はありません この企業に問い合わせる
企業情報 募集中の仕事 問い合わせ

「製造」から「創造」へ。 鞄を通して世の中を面白くする企業。

日本最大の鞄の産地として知られる兵庫県豊岡市で、有名ブランドのOEMのみならずオリジナルブランドの企画から製造、販売まで一貫して手掛ける鞄メーカーです。
常に新しいコトにチャレンジを続ける前向きな社風で、若くても熱意と実力次第で新たな事業に取り組むことができます。
自社プライベートブランドのAtelier nuuはそのひとつ。
お店に並べるアイテムは自分たちで考え、作り、お客様へお届けする。

「製造から創造へ」 私たちは前進していきます。

株式会社由利 リクルートムービー「由利からのメッセージ」

私たち株式会社由利は、単に鞄を製造する会社ではなく、鞄という製品を通して、そこか­ら想像しうるあらゆるビジネスを実現していきます。そして社員一人一人が描く夢をかた­ちにすることで、社員個人の成長を実感できる集団を目指します。リクルートムービー公­開中です!

仕事紹介、働く環境

営業の仕事紹介

営業職の仕事は、世の中のトレンドやライフスタイルの変化に合わせた商品をバイヤーにご提案したり、ブランド側がイメージされるデザイン画をもとに打合せを行ったりします。ブランドイメージを大切にしながら、自分で仮説を立て、新たなマーケットを創造

方向性が決まったら、鞄を作る材料を手配したり、どのように作ってほしいかの説明書を作成します。

年間の売り上げ計画は自らで立案し、提案を行っていきます。なんか難しく聞こえますが、先輩社員がチームでバックアップしていきますので、心配しなくても大丈夫ですよ。どうしたらお客さんが喜んでくれるかなという気持ちと自ら動く行動力があれば自然と結果がついてきます。

 

企画の仕事紹介

企画書の仕事は営業のメンバーがデザイナーと打ち合わせさせて頂いたデザインをもとに、鞄の展開図を設計していく仕事となります。全ての部品をまるでプラモデルのパーツのように100~200に分解し、組み立てたら実際の鞄になるように設計を行っていきます。そのため、作る人が変われば、同じデザイン画をもとに作っても、仕上がりが変わってくるため、鞄の良し悪しを決める最初のプロセスの仕事となります。

デザイン、耐久性、使いやすさ、生産効率性を加味した鞄の試作品を作ります。

鞄がいくらになるかの原価計算も行います。

専門的な仕事ではありますが、全員未経験スタートです。

様々な研修を経て技術を習得していきます。

製造の仕事紹介

製造部と聞くと、同じ作業の繰り返しで、地味なイメージがあるかと思います。

鞄作りは作り手、作り方が違えば鞄1本1本の仕上がりが変わってきます。

私たちはお客様に渡る1本の鞄を何十人というチームで鞄を作り上げていきます。

鞄作りにはいろいろな工程があり、チームで工程、設備、流し方を検討し、前よりも良い効率を考え、短納期、そして、良い鞄を作り上げていきます。

鞄を作るために必要な機械はミシンですが、実際に鞄を作るのは人です。もちろん、1人1人の技量も変わってきます。9人でする野球も1人1人の能力が違い、その中で戦略を考えていくのと同じで、チームの中で1番効率の良い方法を常に考えながら、鞄作りを行っていきます。

入社前に資格や知識は必要ありません。チームの中で色々な改善にチャレンジしたい、みんなで良いモノを作り上げたい方、お待ちしています。

社員紹介

製造部 清水真理さん

就職はゴールではなくスタートです。どの企業に就職するかも大切ですが、そこで何をしたいのか、どう成長したいのかが大切だと思います。就職活動は自分自身と向き合える良い機会なので、将来について考え、有意義な時間になることを応援しています。

企業名 株式会社 由利(カブシキガイシャユリ)
本社 〒 668-0011 兵庫県豊岡市上陰164-5
電話番号 0796-23-5201
FAX 0796-24-3607
メールアドレス jinji@yurikk.com
支店等所在地 【工場】
・本社工場(豊岡市上陰)
・大宮工場(京都府京丹後市大宮町)
・ベトナム工場(ベトナム・ダナン市)610名在籍
【関連会社・店舗】
株式会社アートフィアー(豊岡市中央町)
合同会社 ReC LLC(豊岡市中央町)
設立 1971 年07 月
代表者氏名 由利 昇三郎
従業員数 195 名  ( 男性 43 名、 女性 152 名 )  [ 2022 年 現在 ]
主要業務 鞄の企画、製造、販売

企業への問い合わせ

採用担当 : 総務部 採用担当

書類郵送先住所 :
〒668-0011 兵庫県豊岡市上陰164-5