TOYOOKA WORK STYLE(ジョブナビ豊岡)

企業詳細

カブシキガイシャ コウボウトヨオカ

株式会社 工房とよおか

株式会社 工房とよおか

企業情報を見る 募集中の仕事はありません この企業に問い合わせる
企業情報 募集中の仕事 問い合わせ

頑丈で高品質な家具を お客様のもとへ

豊岡でものづくりを仕事にできるのは、鞄産業や杞柳細工だけではありません。
オリジナルの木製建具や家具などを製作している工房とよおかは、「木を使ったものづくり」が主な仕事。
日々の暮らしを豊かにする住環境にかかわる産業です。
お住いの家具・建具はもちろん店舗や公共施設などの家具や建具も作っているので、どこかで弊社の作品を目にしたことがあるのではないでしょうか。
私たちが作るものは材料も寸法も一つとして同じものはなく、お客様の使い方や好みに合わせて作るオーダーメイドの家具や建具を追求し製作しています。
ものづくりを通して地域社会に貢献していきたいと考えている会社です。

仕事紹介、働く環境

木製建具の製作及び取付

営業担当からの入念な打合せを行い木製建具の工場製作が始まります。

① お客様からの注文を受け、材料を拾い出し発注をします。

② 入荷した材料の不具合がないか見定めをします。

③ 木取り作業、パーツごとに大まかなカットをしていきます。

④ 木づくり作業、仕上り寸法に切削加工をしていきます。

⑤ 墨付け作業、割付仕口等の位置に印をシラガキ等で行います。

⑥ 加工作業、ホゾ取り機・昇降盤・角のみ盤等で加工していきます。

⑦ 仕上げ作業、各パーツの超仕上盤やサンダーで磨きを掛けていきます。

⑧ 組立作業、加工したパーツを組合せて製品していきます。

⑨ 検査、傷や捻じれ欠落箇所がないか最終の確認を行います。

⑩ 製品に養生等施し出荷、納品へ引き渡します。

 

 

木製家具の製作及び納入

営業担当より木製家具の発注内容を確認します。

① 家具据付場所の現地調査に向かいます。取合部や寸法確認、配線配管等の開口位置等を確認します。

② お客様との打合せと調査内容を取り入れ図面上に作図していきます。

③ 出来がった図面をもとに材料を拾い出し発注します。

④ ここからは木製建具を製作する順序で同じ流れで進みます。

⑤ 家具によっては多種多様な材料を使用するため、検査は入念にチェックしていきます。

⑥ 家具は平面な要素の建具と違い立体物でなおかつ大きい物が多いです。

  複数の人員が関わりますので社員同士のチームワークがとても大事になります。

 

 

 

 

社員紹介

荒田裕作さん

「飽きることがない」ところです。同じものが二つとないオーダーメイドの仕事なので、毎回楽しい発見があります。同じような構造でもサイズが異なるだけで使う金物がビスからボルトに変わります。家具や建具は完成したら終わりではなく、むしろそこが始まりです。使い始めてから「木が割れないように」「開閉がスムーズにできるように」など、先を見据えて細やかなところまで気を配らなければなりません。それが面白いところでもあります。

安田良平さん

もともと工作や細かい作業は得意だったので、入社時からそれを生かせて家具や建具の製作の仕事が出来ました。また、お客様のもとへ仕上がった家具の納品に行った際のやりとりで「営業に向いてるね」と言われる事がありました。自分の可能性を広げてみるのも面白いかなと思い、将来的に営業や設計・打合せをやってみたいと成長目標も見つかりました。社員の健康を大切に考えてくれて職場環境・親睦会も定期的に計画してくれます。

関成人さん

今は仕事に向き合っている時間が楽しくてしようがない。「ものづくり」という仕事ができること自体にやりがいを感じている。強いて言うなら自分が作ったものが大きかったり、複雑で難しかったりした家具が完成した時でしょうか。達成感がハンパないです。またお客様が予想以上に喜んでくださったときも「がんばってよかった!」と思います。

企業名 株式会社 工房とよおか(カブシキガイシャ コウボウトヨオカ)
本社 〒 668-0852 兵庫県豊岡市江本583-1
電話番号 0796-34-6616
FAX 0796-34-6626
メールアドレス nishigaki-cbt@alto.ocn.ne.jp
設立 2011 年02 月
代表者氏名 西垣高美
従業員数 6 名  ( 男性 5 名、 女性 1 名 )  [ 2023 年 現在 ]
売上高 14,000 万円
主要業務 株式会社 工房とよおか

企業への問い合わせ

採用担当 : 西垣

書類郵送先住所 :
〒668-0852 兵庫県豊岡市江本583-1