TOYOOKA WORK STYLE(ジョブナビ豊岡)

企業詳細

ニシニホンリョカクテツドウカブシキカイシャ

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

1.運輸業

企業情報を見る 募集中の仕事はありません この企業に問い合わせる
企業情報 募集中の仕事 問い合わせ

「人、まち、社会のつながりを進化させ、心を動かす。未来を動かす。」

JR西日本は安全で信頼される鉄道づくりを進めるとともに、鉄道事業及びその強みを発揮できる分野でさまざまな事業を展開しています。
鉄道事業を核とする当社グループにおいては、地域から離れた事業運営はあり得ません。めざす姿は、地域に腰を据えた「地域共生企業」です。
私たちは、常にお客様の視点からサービスや商品の品質の向上を図り、将来にわたって、お客様に安心・信頼される、価値あるサービスや商品を提供し続けることで、お客様の暮らしをサポートします。

【<公式>JR西日本】もっとつながる。未来が動き出す。

JR西日本の公式チャンネルです。安全で安心・信頼していただける鉄道を築き上げるとともに、 皆様のくらしをサポートし、地域と共に歩む当社グループの取り組みを順次掲載していきます。

【<公式>JR西日本】進もう、みちの続きへ。私たちとともに。

鉄道とお客様の安全のために

【<公式>JR西日本】海の京都と森の京都を「KYOTO SANGA TRAIN」でめぐろう!

海の京都と森の京都を「KYOTO SANGA TRAIN」でめぐろう!

事業内容

お客様に、より安全に、快適に、そして便利に鉄道をご利用していただくために、たゆまぬ努力と創意工夫を重ねています。
高速・正確・大量輸送を担う鉄道は、多くの技術やシステムで構成され、多くの社員や設備によって支えられています。
したがって、その安全を築き上げるため、重大なリスクを排除するための仕組みづくりと社員への安全意識の浸透が必要です。
また、毎日多くのお客様にご利用いただく広大な鉄道ネットワークを活かし、開発事業などのさまざまなビジネスを展開することで、地域社会の発展や社会・経済の活性化に貢献しています。

仕事紹介、働く環境

線路を守る仕事(保線)

線路(レール)がないと列車は走ることができません。まっすぐに見えるレールも毎日何十トンという列車が走ることで、歪み、傷ができることもあります。お客様に安全な鉄道を安心してご利用いただけるように、鉄道の基礎である線路を守る仕事があります。

※写真は除雪風景(但馬地方の特情として、大雪の際には線路の除雪を行い列車が走れるようにすることも大事な仕事です。)

※学部・学科不問です。入社後、研修センターでの研修や先輩・上司に教えてもらうことを通じて、仕事の仕方を学び習得していっていただきます。

鉄道を支える電気設備を守る仕事(電気)

電車に電気を送る電線、列車が走ってよいかどうか指示を出す信号機、列車が通る際に自動車との衝突を避けるための踏切など鉄道の運行は多くの電気設備で支えられています。これらの設備が正しく動かないと安全な鉄道の運行は実現しません。鉄道を支えるこれらの電気設備を守る仕事があります。

※写真は信号機の点検

※学部・学科不問です。入社後、研修センターでの研修や先輩・上司に教えてもらうことを通じて、仕事の仕方を学び習得していっていただきます。

列車を運行させる仕事(運転士)

列車を安全に時間通りに走らせるには、理論と経験に基づいた巧みな技術が必要となります。列車運行の最前線に立ち、お客様を安全・快適に目的地にお運びする運転士という仕事があります。

※学部・学科不問です。入社後、駅・車掌の経験を経た後、研修センターでの研修や先輩運転士からの教育の後、運転士免許を取得していただきます。

社員紹介

豊岡列車区 根兵さん

豊岡は住みやすく、何より地元が大好きなので地元で働きたいと思いました。弊社は福利厚生が整っており、プライベートも仕事もとても充実し、楽しい毎日です。運転士は子供に人気があり、夢を与えることのできる仕事です。生活が不規則というデメリットもありますが、運転士という仕事に誇りを持っているので、お客様に親しまれる運転士を目指してこれからも頑張ります。 (豊岡市出身)

企業名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)(ニシニホンリョカクテツドウカブシキカイシャ)
本社 〒 530-8341 大阪市北区芝田二丁目4番24号
電話番号 0570-00-2486
支店等所在地 【本社】大阪
【支社等】近畿圏エリア(京都・大阪・神戸・和歌山・福知山)、金沢エリア、中国圏エリア(岡山・米子・広島)福岡エリア、東京エリア
【その他】社員研修センター(大阪)など
設立 1987 年04 月
従業員数 21,727 名  [ 2023 年 現在 ]
売上高 139,550,000 万円
主要業務 1.運輸業

企業への問い合わせ

採用担当 : 近畿統括本部経営企画部(採用担当)

書類郵送先住所 :
〒530-8341 大阪市北区芝田二丁目4番24号