シャカイフクシホウジンヒョウゴケンシャカイフクシジギョウダン 社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団

障害児者支援施設、特別養護老人ホーム、病院等の運営

将来を見据えて地域の元気を支える取組を展開します!

 兵庫県社会福祉事業団は、兵庫県が昭和39年に設置した県下最大の社会福祉法人です。
 私たちは、 地域に根差した福祉・医療現場の県政の一翼を担い、誰もが地域で支え合い、自分らしく生きる社会の実現を目指しています。
 現在では、北は豊岡市、南は洲本市までの県下12市3町に、病院、施設など93施設を運営し、約3,000名の職員が、利用者様一人ひとりが自分らしく自立した人生が歩めるよう全力で支援に努めています。

■豊岡市内の運営施設
  障害児者支援施設     出石精和園(出石町)
  特別養護老人ホーム    たじま荘(日高町)
  養護老人ホーム      ことぶき苑(日高町)

 

採用担当者からのメッセージ

私たちの仕事は、施設の利用者様一人ひとりが自分らしく自立した人生が歩めるよう、利用者様の良きパートナーとなって支援することです。就職説明会などでお会いする方に「福祉の知識がないとだめですか?」とよく尋ねられます。 福祉の知識は、採用後にじっくり勉強すれば、身についていきます。 大事な事は、相手の気持ちを理解し、相手の立場に立って、物事を考えられることです。漠然と、「人の役に立つ仕事がしたい。」「人と関わる仕事がしたい。」と思われている方でも結構です。ぜひ、一度、私たちが主催する就職説明会やインターンシップにご参加ください。


先輩からのメッセージ

出石精和園児童寮 支援員 Y.Tさん
 実習生の方が「また子供たちに会いに来たい」と言って下さるような温かいアットホームな雰囲気の施設です。結婚後も女性が働きやすいようなサポートや研修への積極的な参加等、働きながら自分磨きが出来ますよ!
丹南精明園 支援員 T.Iさん
何処に『出会い』があるかわかりません。私は、今の職場がその『出会い』でした。最初、「もう辞めたい」と何度も思いました。その壁を乗り越えた先にやりがいや楽しさが待っていると思います。

仕事紹介

相談支援業務

■仕事の紹介

 私は、出石精和園で、障がいのある方の相談を受け、内容に応じて、豊かな生活が送れるように社会資源に結び付けていく仕事をしています。介護保険制度でいう介護支援専門員と言われる職種が障がい福祉では相談支援専門員という名称の仕事です。

■仕事のやりがい

 利用者様の「したいこと」「やりたいこと」が見つかって夢をかなえること、みんなが笑顔になること、そして、利用者様の発信から地域が変わることがやりがいです!

■私の目標

 どの街に住んでも必要な時に福祉サービスが利用でき地域格差が解消されるように、大きな街だからできること、小さな街だからできることをみんなで考え、 誰もが住みよい街づくり地域づくりをすることが私の目標です。

高齢者支援業務

■仕事紹介

 私は、たじま荘で、利用者様の日常生活で、ご自身で出来る事を伸ばし、出来ないことはお手伝いする仕事をしています。また、季節ごとの行事や地域の方との交流会、希望の外出等を行い、生活に潤いを与える支援も行っています。

■仕事のやりがい

 利用者様が「もう年だから。」「身体が悪いから。」と諦めていたことを、私たちがお手伝いさせて頂くことで実現できること、「嬉しい」「ありがとう」と喜んで頂けることが、何よりのやりがいです。

■私の目標

 利用者様の気持ちに寄り添い、希望を叶えることで、多くの笑顔を引き出せるケアを行うことが私の目標です。また、職場の方からは信頼され、一緒に働く事が出来て良かったと思ってもらえる職員になる事が目標です。

高齢者支援業務

■仕事紹介

 私は、丹寿荘で、食事・入浴・更衣・排泄介助等、利用者様の日々の生活に寄り添う支援をしています。日常生活の支援の他に、事務業務やリハビリ体操、ユニット活動の運営、外出支援などを担当します。

 

■仕事のやりがい

 長期的にじっくりとかかわらせて頂く為、家族のように一人ひとりの利用者様と向き合うことができます。「ありがとう」の言葉を言い合える関係を築けたときは、とても嬉しいですし、もっと頑張ろうと思えます。

 

■私の目標

 一人ひとりの利用者様の個性に応じた支援ができるようになりたいと考えています。そのためには、福祉に関する様々な資格に挑戦し、多面的・多角的に支援が行える人材になることが今の目標です。

 

 

企業からのメッセージ

 私たちの法人は、豊岡市内では障害児者施設や高齢者施設を運営しています。利用者への支援業務をはじめ、地域支援業務、相談業務など、あなたの意欲・スキルに応じて様々な業務を経験することができます!
 「障害者支援がしたい」、「高齢者介護がしたい」・・・「地元の豊岡で地域に貢献したい」・・・。多彩な活躍の場がある私たちの法人ならば、あなたの夢が実現できる環境が用意されています!

会社が求める人物像

■温かさと思いやりの心を兼ね備え、利用者本位のサービス提供ができる方
■社会福祉に対する意欲と熱意のある方

企業名 社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団
企業名カナ シャカイフクシホウジンヒョウゴケンシャカイフクシジギョウダン
郵便番号 〒  651-2134
住所 神戸市西区曙町1070
電話番号 078-929-5655
FAX番号 078-929-5688
メールアドレス saiyo@hwc.or.jp
ホームページアドレス http://www.hwc.or.jp/
代表者氏名 理事長 山本 嘉彦
代表者名カナ ヤマモト ヨシヒコ
創業 1964 年  07 月
設立 1964  年  07  月
主要業務 障害児者支援施設、特別養護老人ホーム、病院等の運営
従業員数 2,981  名  [  2019  年  現在 ]
平均年齢 41.0  歳
支店等所在地 ■障害者支援施設
  出石精和園(豊岡市出石町)、丹南精明園(丹波篠山市西古佐)
■特別養護老人ホーム
  たじま荘(豊岡市日高町)、丹寿荘(丹波市市島町) 
■養護老人ホーム
  ことぶき苑(豊岡市日高町)
■立雲の郷(朝来市和田山町)
■兵庫県立総合リハビリテーションセンター・・・神戸市西区 等 
在勤の全職種 福祉介護職(支援員)・事務職
勤務地 豊岡市出石町・日高町
勤務時間 従事する業務により異なる
休日 週休2日制(週40時間)
休暇 年次有給休暇(1年に20日、4月新規採用者は15日)、特別休暇
初任給 大卒の福祉介護職(支援員):185,300円~(勤務地手当・業務手当含)
賞与 年2回(平成30年度実績4.45ヶ月)
昇給 4月1日採用者:規定に基づき通常の場合、年1回昇給
募集実績
2019 年度 福祉介護職・事務職(法人全体) : 63 名 
2018 年度 福祉介護職・事務職(法人全体) : 48 名 
2017 年度 福祉介護職・事務職(法人全体) : 34 名 
対象 求職者、保育・福祉系専攻の学生、高校生
受入れ人数 2  人
実習職種 支援員
実習内容 利用者支援・介護等体験、相談援助実習
実施場所 たじま荘、ことぶき苑、出石精和園(成人寮・児童寮・相談支援事業所)
実施時期・期間 相談のうえ決定
実施条件 健康な方、個人情報、プライバシーを守れる方
募集方法 随時施設あてに相談ください
特記事項 高校等の実習施設として毎年10名~20名程度の実習生を受け入れるとともに、随時施設見学も受け付けていますので、インターンシップについてもお気軽にお問い合わせ下さい。

宿泊での実習は受け付けしていません。

この企業に問い合わせる

採用担当 : 事務局総務部人事管理課 山本 竜也
書類郵送先住所 : 〒  651-2134   神戸市西区曙町1070

無料職業紹介所ジョブ・サポ豊岡 あなたの就職を応援します

豊岡市内の企業に就職を希望するU・Iターン希望者に対して
就職斡旋・職業相談・企業情報提供を行う公的な機関です。

相談員がご相談に応じます

※窓口で相談を希望される場合は、予約制となります。

開設時間
月曜日〜金曜日の週5日(土・日・祝日を除く)
午前9時〜午後5時
業務内容
求人情報の閲覧・相談業務・紹介業務

お電話・メールから
のお問い合わせ

  • TEL.0796-21-9008

※電話番号をお間違えのないようにお気をつけください。